IMG_1475

2017年の第16回目のラウンド記録です。

日時:2017年10月9日(月)
場所:石狩平原カントリークラブ 中→南」
メンバー:ヒカルさん、トモさん

早朝でもないのにすごい濃霧で、前の組も見えないくらいでした(;@ω@)

 

【スポンサーリンク】

 

スコア

IMG_1479

 

うーむ。
相変わらずのスコア。
調子はそこまで悪いわけでもないのだけど、スコアが悪いw

特に41パットとか久々。
加えて、OBや池や1ペナ多くて、それだけで+8いっちゃってるという。。

全体的なできとしては、感覚的には90近くでもいいくらいだったので、色々と残念なラウンドでした。

 

【スポンサーリンク】

 

テーマ

今回見直したのは、グリップと右手の殺し方。

まずグリップは、スイングの安定性がないので、毎回きちんと手にフィットするように意識的に握り直してみた。
今までも毎回ちゃんとしてるつもりではあったけど、素振りしているうちにちょっと崩れたグリップで振ってしまっていた気がするので。
このおかげかはわかりませんが、今回はトゥーシャンク無し。
ダウンスイングでの入射角も、何となく安定した気がします。

右手を殺すことは、どうしてもアウトサイドインによるヒッカケやチーピンが直らないことから取り組むことに。
やってみて気づいたのですが、特にインパクト直前からフォローにかけては、右手のグリップ力でヘッドが走るのを抑えてしまっていたようで、飛距離が今までよりもちょっとアップしました。
もう一つ、ラウンド中に思ったのですが、プロのインパクトの形って、右手がスイングの邪魔をしないように、右手、特に右肘を納めるスペースを作るという意味があるのかなぁっと。
まぁそれを思ったのも南8HのティーショットでOBした後なので、今後の練習に活かしてみたいと思います。

反省点

 

スコアを崩したのは、チョロ、チーピン、スライスなど色々と出ましたが、パットが大きいかなーと。
ラインに乗っているのにショートするとか、ショートパットなのにわずかに外すとかが多すぎた。

あと、今回勉強しなきゃなーと思ったのが、ラフの打ち方。
今までラフはユーティリティを持っとけば間違いないと思ってプレーしていたのですが、最近ではラフからユーティリティでのトラブルが多いことに気づきました。
まぁ9Iくらいで打てば間違いないとは思うのですが、アプローチを含め、ラフからの選択肢を増やしていこうと思います。
ただでさえフェアウェイキープ率低いですし。。

ヒカルさん、トモさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!

 

【スポンサーリンク】